'がんばろう日本'ステッカーNo155 「忘れずにいつまでも応援し続けます。」

 加賀友禅 色挿し  高田 明子さん(旧姓 北村 明子さん)

がんばろう日本No155高田5QuickTime_01.jpg  高田さんは加賀友禅の華やかな文様や柄の色挿し(筆でぼかしなどのある彩色すること)をしています。加賀友禅は染付等ほぼ分業化されていて、色挿しの染料は温めて使うため冬は良いのですが夏は苦労が多いようです。私の友人には加賀友禅作家を始め、北村さんのように色挿しのお手伝いしている方も多く、今ではみなさん数十年の熟練者ばかりです。

 若いころは(二十歳前後の頃)その友人たちと皆で遠くへドライブや飲み会をしたものでしたが今ではそれぞれの素敵な家庭を持って孫もいる友人もいます。

 それがこの「がんばろう日本」ステッカーに協力したいと電話が入ったキッカケでなんと当時の仲間全員(イタリア在住者もちょうど帰国するとのことで)7人が先日10数年ぶりぐらいに再会することとなりました。ある友人は「奇跡の再会」と言ってます。僕もそう思います。しかもみんなまったく変わっていないように感じ、当時のことが走馬灯のように駆け巡り楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいました。話は尽きず又近々再会を約束しました。

これからもみんなが元気で合えることが楽しみです!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.moto-kd.com/mt/mt-tb.cgi/167

コメントする