'がんばろう日本'ステッカーNo156 「 いっしょに ♡ 」

元 友禅作家 青木 孝子さん(旧姓 金浦 孝子さん) 

がんばろう日本No156青木P1180159.jpg   青木さんはNo155に登場の高田さんの友人で「奇跡の再会」のメンバーの一人です。青木さんは学校卒業後は友禅作家の元で長年修業し、本人の才能と努力もあり友禅作家となられました。 修業当時は景気も良く、華やかな時代でしたが、友禅作家としてデビューした頃はバブルもはじけ中々続けていくことが困難な時代となっていました。 どこの業界でも厳しい時代ですが、特に伝統工芸は日常用途に使う機会が減り残念な状況です。加賀友禅や伝統工芸は金沢をはじめ日本の未来にも必要不可欠であり、伝統工芸に携わる多くの方も魅力ある方法で続けることを知恵を絞らなければなりません。まずは一つでも多く理解し、使いたいものです。

青木さんは現在母親の介護もしながら笑顔を絶やさず幸せな家庭を築いています。私たちも介護は親だけでなく自分たちの課題となってきています。 色々と教えてもらいながら時々は昔話で花を咲かせましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.moto-kd.com/mt/mt-tb.cgi/168

コメントする