'がんばろう日本' ステッカー 25/1000 「できる事からやります。」

神奈川県大磯町(東海道五十三次 吉田茂 元首相の別荘地域)井上蒲鉾店 井上 寧取締役

 

がんばろう日本25井上SANY0027.jpg

井上さんは私のこのホームページにも掲載いただいています。

とてもおいしくて伝統のある本物の蒲鉾、はんぺん、さつま揚げの製造販売されているお店です。

井上さんとは私が以前に設計監理させていただいた山下ミツ商店さん(豆腐製造工場・このホームページにも掲載)のホームページを見られて、井上蒲鉾店さんの新築工事の設計監理をさせていただいたご縁です。

井上さんのお父様である井上浩吉氏(井上蒲鉾店代表取締役)は地域に貢献された立派な人で、新築時のコンセプトは父のような建物を設計して欲しいという依頼でした。

がんばろう日本25SANY0026.jpg

井上さん自身も人に優しく、働いてる方達には定年は無く、本人が望むならいつまでも働けるそうで70歳以上の方もおられます。階段もスペースをとりますが緩やかな設計にとの依頼もありました。

実際は高齢になると本人が、この階段の昇降もきつく感じ始める頃には引退を考えるようです。

お店も働いてる人もこれからの日本の一つの方向性を示してると感じます。

新井上蒲鉾店外装P1070470.jpg

外観の立派な木は樹齢300年以上、福井県で伐採してから社寺にと30年以上置いてあった欅専門店からご無理をお願いして分けていただいた欅です。入口の庇も神社や仏閣で使う桧皮葺(樹齢70~80年の檜樹皮)を京都から職人を呼んで葺いたものです。

新井上蒲鉾店 店舗P1070474.jpg

吉田 茂元首相もよく贔屓にしてくれたそうですよ!皆さんもぜひ一度は本物を味わってくださいね。

今回はわざわざ遠くからご協力いただきありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.moto-kd.com/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする